Translate

2014/03/28

「カウンター・コーデ」でトレンチコートを着こなす法

今日は『トレンチコート』を題材に、誰でも簡単・画期的な女性向けコーディネイト法をご紹介します。



コーディネイトのコツはいろいろありますが、今回は「カウンター・コーディネイト」という方法を使ってオシャレしてみましょう。

 カウンター・コーディネイトとは?
   =逆の要素を合わせてあげることで全体のバランスを良くするコーデ法」



 さて、今回のお題であるトレンチコートのイメージといえば?

 ・カッチリしてる
 ・男っぽい
 ・ビジネスシーン

一般的にはこんな感じでしょうか。
この要素に対しては、逆の要素(カウンター・アイテム)である

 ・ゆるい、柔らかい
 ・女性らしい
 ・オフ、カジュアル着

を取り入れるとカウンター・コーデが決まります。
具体的にどんなアイテムかと言うと、

 ・レースやシフォンといった柔らかい素材やデザインのブラウス (ゆるい、柔かい)
 ・色っぽさのあるタイトミニスカート (女性らしい)
 ・女性的な花柄ワンピース (女性らしい)
 ・スウェット素材のパーカーや、サルエルパンツ (オフ、カジュアル)
 ・スニーカー (オフ、カジュアル)
 ・ハイヒール (女性らしい)

ハイ、頭の中でイメージして見てください。
トレンチコートの下に、上記アイテムを合わせてみると・・・・・・
バランスの良いスタイリングになりましたね?

よくファッション誌に『甘辛ミックスでバランスをとって』とか書いてありますが、あれも「甘い(フリフリ、ガーリー)」要素に対し、カウンターとなる「辛い(ロック、ハード)」をコーディネイトすることで、全身のバランスが良くなりますよ・・・という意味なのです。


***************************************************


ところで、トレンチコートとひとくちに言っても、昨今は様々なデザインのトレンチコートがあります。
だから 

「トレンチコートにはジーンズを合わせて・・・」

なんていう説明の仕方はナンセンス。
今の時代は「トレンチに○○を合わせる」ではなく、

「それぞれのトレンチにカウンター・アイテムを合わせる」

のが正解なんです。


例えば、女性的なデザインのトレンチコートであれば、逆に男っぽいアイテムと合わせるとカウンターが決まります。



≪女性的なデザインのトレンチコート≫
 ・丸襟 (女性的)
 ・かわいいボタン (女性的)
 ・ふんわりした裾 (女性的)
 ・かわいいおリボン付き (女性的)
 ・やわらかいピンク色 (女性的)

≪カウンター・アイテム≫
 ・ダメージジーンズ (男っぽい)
 ・かっちりめのストレートパンツ (男っぽい)
 ・かっちり襟のメンズっぽいシャツ (男っぽい)
 ・ゴツめのブーツ (男っぽい)
 ・スニーカー (男っぽい)
 ・シックな黒 (男っぽい)

はい、これでどんなトレンチコートをゲットしても怖くないですね。
とにかく“逆の要素(カウンター・アイテム)”を探して合わせればいいんです。
色合わせだって、この考え方ひとつでいけます。

 ・黒いトレンチコートには? → 白いサマーニット
 ・赤には? → 青のスカート

まさに、逆の要素(カウンター・カラー)ですね。
で、色についてはもっと面白いのが、カウンターは「“色味”に関するカウンターだけじゃない」ってこと。
つまり、 

「明るい色には?→暗い色
「薄い色には?→濃い色

って見方もある。だから、これ↓でも正解ってこと。

 ・赤には? → 黒のスカート (明暗のカウンター)
 ・ベージュには? → 濃い茶色 (濃淡のカウンター)

そう、ファッションの答えはいつだって一つじゃないんです。


***************************************************


そろそろ理解が深まって来たのではないでしょうか?
練習問題として、以下のようなトレンチにはどんなカウンター・アイテムを合わせたらよいでしょう?
答えはひとつじゃありませんよ? 柔軟に想像を楽しんでみてください。

 ・ロングトレンチコート → ???
 ・ショートトレンチコート → ???
 ・ボリュームあるデザインのトレンチ → ???
 ・ジミな色のトレンチ → ???
 ・テカテカした素材のトレンチ → ???
 ・装飾が多いトレンチ  → ???



★今日の最重要ポイント★

 ~ 着る人によってもカウンター・アイテムは違う! ~

まったく同じ服でも、着る人によってイメージは違いますよね。
だから、カウンター・アイテムもそれに合わせて変わります。
たとえば、シンプルなトレンチコートを着たときに・・・

 ・大人っぽく(老けて)見えちゃう人 → 子供っぽいスニーカーやぺたんこ靴、ロックっぽいTシャツ、キャラクタープリントのパーカー

 ・やけに男っぽく、イカツクみえる → 女性っぽいハイヒール、セクシーなタイトミニスカート、鮮やかなピンクのトップス

 ・なぜか夜っぽく(艶っぽく)なっちゃう → 男っぽいエンジニアブーツ、ボーイフレンドデニムをロールアップして元気に、昼っぽくオーバーオール&キャップ

顔や体型、雰囲気によって、同じトレンチコートでも人によって見え方が変わるんだと思います。
自分の場合どう見えるか? を分析し、それに対してカウンターアイテムをあわせてあげる。
これさえ覚えれば、誰でも自分に合わせてコーディネイトを楽しむことができると思います。

Let's Enjoy Fashion!!



0 件のコメント:

コメントを投稿