Translate

2016/10/22

ディアウォールで服収納ラック自作【前編】


衣装が入りきらなくなったので、引っ越しました。
備え付けの収納スペースではとても足りないので、壁面を一面全てラックにしてしまうことにします。で、購入したのがコレ。


ディアウォールです。
ツーバイフォー材と呼ばれる規格の木材にはめ込むだけで、部屋をキズつけずに柱を作ってしまえるというアイデア商品。これを使ってさっそく部屋の壁面に柱を立ててみます。


ハイ、こんな感じになりました。
ここの天井高は一般的な2700mmです。使用したツーバイ材は長さ2660mm。この長さの木材を自分で塗るのは結構しんどい(スペースの確保が難)ですので、今回は塗装済みのツーバイ材と同色のディアウォールを購入。

 
長さもカット済なので、上下にディアウォールをはめ込んで突っ張り棒の要領で立てるだけ。30秒あれば一本設置できるお手軽さ。
あとはよくお店で見るこんなハンガーラックを取り付けたらOK!

 
立てた柱にチャンネルサポートを木ネジで固定し、パイプアームをカチャっとはめるだけ↓

忘れがちなパイプエンドキャップ↓これがないとパイプが落下するので、パイプの端にパチンとはめ込みます。


パイプパイプエンドキャップアームを組み合わせたところ↓


で、完成~↓
作業自体はとても簡単。ただ、ラックを水平に保つために取り付け位置をしっかり測ってから取り付けないといけないので、慣れるまではちょっと時間がかかります。

既存のラックだと場所を取るわりに一段しか収納できませんが、これなら壁面にぴったり張り付いてる分省スペースだし、シャツやジャケットなら上下二段に収納できるのでとても良い感じ。

あ、まだ完成ではなかったです。
空いたところに棚板を設置してカットソーやニットを畳んで「見せる収納」にする予定なので。
続きはまた今度。
そのときの様子は、撮影するの忘れなかったらアップします。
では。

★→後編アップしました

Enjoy Fashion!!


全日本コギメン協会↓への「いいね!」であなたのタイムラインに最新情報が届きます



0 件のコメント:

コメントを投稿