Translate

2016/10/30

ディアウォールで服収納ラックを自作【後編】


衣装が入りきらなくなったので、引っ越しました。
噂のディアウォールを使って壁面収納をDIYすることに。
果たして無事出来上がるか?

【前編はこちら】


無事壁に柱とラックは取り付けられましたが、ここからが大変。
まず棚板を塗装します。
塗ってない板しか手に入らなかったので、自分で柱と同色のホワイトに塗らないと。



オススメの塗料は、

①ツヤなしの
②水性塗料を
③水で薄めて塗る

です。
服をたたんで置きたいので、ツヤあり色の塗料だと乾いたあとでもペタペタして張り付きます。
ニットなんか置いた日にゃ大変。埃もつくしね。
水性塗料の缶には「薄めずに一回塗りで」と書いてありますが、ドロっとしすぎなので10%~15%くらいの水を足して薄めて塗りました。下木地がすこし透けるくらい薄めに塗って、乾かしてから表面をペーパー(耐水紙やすり)がけ。さらに乾かしてから二度目の塗装……という感じで。
白っぽい桐の板を使ったので、あえてベッタリ厚塗りはしません。服を置くし、あんまり厚化粧したくなかったので。

この塗装工程だけで一日がかりでした。

#120の紙やすりがけで下地をツルツルに(1h)

粉をぞうきんで拭きとり乾燥(1h)

一回目の塗装(0.5h)

乾燥(1h)

#240の耐水ペーパーで表面をならす(0.5h)

乾燥(1h)

二回目の塗装&コバ塗り(0.5h)

乾燥(2h)


で、あとは板にブラケットをネジ付けして、ガチャ柱に差し込むだけ。
※今回、ガチャ柱等の金具は全てロイヤルというメーカーのものを使用しました。昔、店で使ってたものと同じ。



AW物は予想よりかさばってしまい、一壁面じゃ足りないくらいでした。(私服+仕事用衣装)
対面の壁も同じにしたら足りそうだけど、この労力を考えると当分いいかな。
既成のウォークインクローゼットは自分的に使いづらいレイアウトだったりするんで、こうして自由なレイアウトが組める自作ラックはなかなか良いと思います。飽きたらラックの配置も変えられるしね。



塗装工程以外は女子ひとりでも可能なくらい楽チンでした。


Enjoy Fashion!!


全日本コギメン協会↓への「いいね!」であなたのタイムラインに最新情報が届きます



0 件のコメント:

コメントを投稿