Translate

2014/11/09

「あそべるかぶきファッションショー」その3



歌舞伎の衣装を現代の洋服で再現すると、こんなにオシャレだよファッションショー!
その衣装解説、最終回です。
(前々回の記事→「あそべるかぶきファッションショー」その1
(前回の記事→「あそべるかぶきファッションショー」その2


#6
CHARACTER: 平知盛(TAIRA-NO-TOMOMORI)
MODEL:阿知波妃皇(ACHIHA HIKO)
ILLUSTRATION: AKANE URITANI 
幽霊のふりをしている平家の武将、というこの衣装。そんな難しい役どころを洋服で再現するとどうなるか?


今年のトレンド、全身ホワイトのワントーンコーデが知盛の衣装にぴったりマッチ!ガンメタリックの帽子と、ファーの尻尾も忠実に再現しました。(ファー尻尾も密かに今年のトレンド要素)
ホワイトストール/GRACE CONTINENTAL The Banquet(PARCO PART1 2F) ハイネックニット、ミモレ丈スカート、ハイカットスニーカー、ミニチェーンバッグ/jouetie(渋谷PARCO PART3 3F) メタリックグレーキャスケット、ファー尻尾/参考商品


#7
CHARACTER: 揚巻(AGEMAKI)
MODEL:坂東新悟
ILLUSTRATION: AKANE URITANI 
遊女の中でも最高位の花魁。艶やかかつ堂々たるその佇まいを、現代服、しかもメンズ服でコーディネート再現すると・・・




メンズの色気といえばスーツ!チェックのスーツにチェックのピージャケットという上級者向けの柄on柄コーデで、高級遊女の気高さと艶っぽさを表現しました。ロールアップした裾からは赤の襦袢(ストッキング)をチラ見せし、高ゲタに見立てた厚底ブーツと共にオリジナル衣装の雰囲気を忠実に再現。胸元にはヒョウ柄とゴールドのネクタイ2本重ねづけでゴージャス感を出しました。
チェックピージャケット/GU(PARCO PART3 B1F)  サングラス、チェックスーツ、赤ストッキング、厚底ブーツ/参考商品

#8
CHARACTER: 助六(SUKEROKU)
MODEL:坂東巳之助
ILLUSTRATION: AKANE URITANI
江戸っ子代表ともいえる歌舞伎界の男前、助六さん。赤のシャツにホワイトデニム、黒のトレンチコートを小粋に羽織り、イエローのシューズがとってもオシャレ!
まったく古さを感じさせないこの歌舞伎コーディネートは、ショー本番では坂東巳之助さんがVTRにて着てくださいました。


・・・というわけで今回の歌舞伎ファッションショー、大好評のうちに終えることができました。
7月にお台場で開催した『歌舞伎いまじナイト』での歌舞伎ファッションショーが好評で、大幅にパワーアップして帰ってきたのが今回の『あそべるかぶきファッションショー』でした。今回の衣装は開催場所でもある渋谷パルコさんで実際に販売中の各ブランドさんの服や小物たち。さらにASOBISYSTEM所属の人気モデルさんたちに女性服を、歌舞伎俳優の坂東巳之助さん、坂東新悟さんに男性服を着こなしてもらうことで、コーディネートをより可愛く&かっこよく見せることができました。その他にもDJさん、VJさん、ヘアメイクさん、企画構成担当さん、イベント会場のスタッフのみなさん、アシスタントのみなさん、などなど、たくさんの方々のお力をお借りすることでなんとか形にすることができました。何より、今回のお話をくださったヴィレッジヴァンガードさん、ライターのやきそばさん、歌舞伎女子の関亜弓さん。みなさん、本当にどうもありがとうございました。

次回はさらにパワーアップした、楽しいイベントをやりましょう!
さて、どんなことやりましょうかね?

Enjoy Fashion!!


全日本コギメン協会↓への「いいね!」であなたのタイムラインに最新情報が届きます




0 件のコメント:

コメントを投稿